腰が痛くて曲げ伸ばしができない・・・

と、泣きそうな感じで来られた美容師見習のAさん。


これまで、あちこちの整体院や整骨院、治療院に通われたらしいのですが、一向によくならない。

仕事柄、立ちっぱなしはもちろんのこと、シャンプーなどで前かがみになる時間が多いらしいです。
更に、仕事が始まる前と、終わった後に自らの技術向上のため練習の毎日・・・

過酷ですね~・・・私より働いてますね。明らかに(笑)



そんな彼女に、とりあえず前屈と後屈をしてもらうと、痛みが走ってほとんど出来ません。
聞けば、高校生の時に柔道でヘルニアを患ったとのこと。



まぁ、でもパッと見た感じ、全身がガチガチ。動きがバラバラ。

とりあえず、その場で腕から狙ってみる。
ス~っと動きが出てきたんで、もう一度前屈をしてもらおうとしたら、


「い、いや痛くて出来ないですよ・・・」
「わかってる。もう一回やってみて」


ゆ~っくり、恐る恐る曲げてみると・・・


(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?


  「あ、あら???痛みがない???」
  「なんで??あんなに痛かったのに・・・え~不思議~!!」


「でしょ?(笑)」( ´∀`)フフッ


その後一通り施術して、後屈がまだ痛むとのことだったんで、最後に足からクイっと。
んで、姿勢のアドバイスをして今日は終わり。


「あ~楽です~(笑)」



以前通ってたとこの先生から、「仕事が向いてないから辞めなさい」と言われたらしいです。辞めない限り治らないとも。

ひどい話ですよね。一所懸命勉強して、せっかく就いた仕事を、簡単に「辞めなさい」って・・・
何の権利があってそんなこと言うんやろね。
その仕事をしながら身体を改善させてあげて、日常のアドバイスなどをするのが、私たちの仕事だと思うんですが。


そんなAさんですが、帰りは笑顔でスタスタ帰って行きました。




ん~良かった良かった(笑)







仙台市若林区河原町の整骨院。
本気でお身体を良くしたい方、お力になれると思います。
まつはし整骨院



いきていくこと あわい

「生きる」 ではなく 「生きていくこと」 が出来るように